新宿伊勢丹イタリア展

2週間にわたる新宿伊勢丹イタリア展、今日で無事に終了いたしました。 終わってみたらあっというま… SNSやinstagramを見て来てくださった方や、会期中何度も足を運んでくださるお客さまもいらして感激。 たくさんご縁を感じました。 ご来場いただいたみなさ…

靴磨きの世界

靴磨きの世界チャンピオンが、日本人の方だということをどれくらいの人が知っているでしょうか。 もちろん靴好きや靴の世界の方々は別として。私も話に聞いて知っていた程度でしたが、このたび 靴磨きの世界と素敵なご縁をいただきました。 靴磨き世界チャン…

今後の催事のおしらせ

あっというまに今年も半分過ぎてしまいました… 更新がだいぶ滞ってしまいましたが、今後の催事のおしらせです。 今月はいよいよ、初の名古屋出展です!★7月18日(水)〜23日(月):名古屋松坂屋 『Benvenuti! 夏のイタリアフェスタ』本館7階大催事場にて 8…

広島三越イタリアフェア

広島三越のイタリアフェアの出展を無事に終えました 初出展にも関わらずとても良い場所&スペースを頂戴し、 さらには初日の朝のテレビ中継で作品をご紹介いただき…! (自分では結局観ていないので、自分が上手く話せていたのか気になりますが…) たくさん…

今年も。三越イタリア展!

今年も、日本橋三越本店のイタリア展に出展させていただきます! 早いもので、今年でもう4回目になりました。 毎年イタリア展でお会いできるお客さまもたくさんいらっしゃるので、楽しみです。4月11日(水)から、9日間、催事としては少し長めの会期です。 …

雑誌掲載

4月6日(金)発売のメンズプレシャス春号に、Legameのアイテムが掲載されました✨ジャンコクトーやチャーチルなど、偉人たちの机上をイメージした、「机上は紳士をつくる」という特集内、 イタリアの作家・ガブリエーレ ダヌンツィオへのオマージュページに、…

大阪にて受注会のお知らせ

12月2(土)、3日(日)の週末、大阪・NAGASAWA梅田茶屋町店にて『万年筆サミット』に参加させていただきます。 (イベント自体は1日からですが、私は2日から参加させていただきます)ペンケース、コインケース、カードケースの完成品の販売他、エイ革やウミ…

余白 Kamakuraにて☆

先週末より、鎌倉のセレクトショップ【余白 yohaku kamakura】さまでの販売がスタートしております。 ショップのFacebook ページにてご紹介いただきました! 素敵にご紹介いただき感激です。 ありがとうございます★ ☞https://www.facebook.com/yohaku.kamaku…

浦和伊勢丹 出店

本日は、浦和伊勢丹の搬入へ行ってきました。 いよいよ明日18日より、24日までの1週間、浦和伊勢丹一階にて、期間限定出店いたします!今回もガルーシャチーム、BAHARIさん、ガルーシャテイルさんとLegameの3ブランド合同での出店です。場所は1階プロモーシ…

鎌倉にて販売スタートです

鎌倉の素敵なセレクトショップ【余白 kamakura】さまにて、Legameのアイテムの販売がスタートしました!現在、牛革のクラシックなシリーズのコインケース、カードケース、ペンケースと、イタリア・フランスのVintageボタンブレスレットをお取り扱いいただい…

Firenze,芸術と職人の街

フィレンツェの街の伝統工芸、職人の仕事を取り上げた素敵な映像をご紹介したいと思います。古い道具や手仕事の工程が絵的に美しいのはもちろん、一つひとつの作業中の「音」が本当にかっこよく、効果的に使われていて、ほんとうに素晴らしいセンスで作られ…

エレファントレザーに挑戦

Legameのエキゾチックレザーシリーズに、エレファント革が仲間入りしました。初めてゾウ革を染めてみました!意外にも鮮やかな発色!最後に艶を出して仕上げ。つまみ部分には、グリーンにはガルーシャ、ブラウンにはウミヘビを用いて、3種集合です。以前、常…

ブログにご紹介いただきました。

先日、取材いただき、『Mのブツ欲日記』さまにLegameをご紹介いただきました。☞Mのブツ欲日記: Legame(レガーメ)良いモノに精通している方に興味を持っていただけるのは、本当に幸せなことです。 大量生産はできなくとも、すべての工程を私ひとりで行うと…

受注製作再開いたします

イタリアの工房生活を終え、オーダー・受注製作を再開いたしました。今回も、フィレンツェでは毎日工房へ。 普段日本では一人で作業をしているので、日々マエストロと一緒に仕事ができるのはとても恵まれた環境だなぁとあらためて。 イタリア的な良い時間を…

イタリア工房生活ふたたび☆

今日から4週間、ふたたびイタリアの工房生活です。昨日の夜にフィレンツェに到着し、早速今日から工房へ。 初日から色々な人と再会できて、おかえりー!って言ってもらえるのはとても幸せです。ひさしぶりなはずなのに、この街に来ると、すっと日常に入る感…

今後のイベントについて

今後の参加イベントのおしらせです。 今月末の土日、27・28日は、ものづくりの街・台東区のモノマチクリエイターズマーケットに出店いたします。 今年も、昨年同様、新御徒町近くの「BAHARI(バハリ)」さんのお店の前にスペースをお借りして出店いたします…

春の催事のおしらせです

3月から4月まで、百貨店での催事がいくつか続きます!《出店イベント》 3月1日(水)〜7日(火): 浦和伊勢丹 1階 3月23日(木)〜26(日):東急百貨店 渋谷本店 2階紳士服売場 3月29日(水)〜4月3日(月):新宿伊勢丹 本館7階 催物会場《クリエイターズZA…

オンラインストアお休みのおしらせ

すっかり街中はイルミネーションがきらきらしていますね。 もうすぐクリスマス。ですね。 おかげさまで、12月はオーダーやお問い合わせをたくさんいただいております。 そんな中、、たいへん申し訳ないのですが、12月15日(木)〜18日(日)までの4日間、各…

植物タンニンなめし革 勉強会

昨日はイタリア文化会館で開催された、「トスカーナ産植物タンニンなめし革」の講習と展示に行ってきました。 毎年イタリアからトスカーナ産タンニンなめし革協会“Consorzio Vera Pelle Italiana Conciata al Vegetale”の方々が来日して行うイベントで、革に…

オンラインストア再開しました

先日17日まで、イタリアの師匠来日のため、オンラインストア・製作ともにお休みを頂戴しておりましたが、現在は再開しております。 師匠のお手伝いで一緒に参加させていただいた阪急うめだのイタリアフェアは、大盛況でした。フィレンツェの工房にいらしたお…

阪急うめだ本店イタリアフェア

イベントのお知らせです。 今年の11月は私のフィレンツェの師匠ジュゼッペが、大阪・阪急うめだ本店のイタリアフェアに招待されて出展するため、私もアシスタントとして同行します。11月2日(水)から8日(火)まで、毎日会場におりますが、今回はLegameとし…

銀座三越終了!

本日で、銀座三越の期間限定出店が無事終了いたしました!イベントの度に来てくださる方や、ひさしぶりの再会、さらにはSNSを見てという方も意外にいらして、毎日感動しました。 足を運んでくださった方々、ほんとうにありがとうございました。次の企画にも…

日本橋三越・銀座三越出店のおしらせ

またまたお久しぶりのブログ更新になってしまいました…ただいま、日本橋三越の催事に出店しております。そちらは明日で最終日なのですが、、 明後日10月4日(火)から10日(月)までは、同じくガルーシャ特集で銀座三越7階に出店いたします。こちらの新作シ…

横浜高島屋出展のおしらせ

すっかり真夏のお天気ですね。作業も過酷なシーズンになってしまいました。 今月真夏のさなか、イベントに出展いたします。今回は初の!横浜高島屋です。7月27日(水)より8月2日(火)まで1階婦人用品売り場にて開催される、「ガルーシャフェア」に出展いた…

もうすぐ父の日

今月、6月19日は父の日です。ちなみにイタリアでは、6月ではなく3月の19日が“サン・ジュゼッペの日”と呼ばれ、父の日にあたります。 キリストの父である聖ジュゼッペの祝日です。Giuseppeはイタリアではとても多い名前で、私の師匠の名前も、まさにジュゼッ…

今週末はモノマチです!

今年もモノマチの季節がやってきました。 台東区のものづくりの祭典【モノマチ】、今回で第8回目の開催となります。 ハチ・モノマチ。 Legame、今年も参加いたします。去年は2k540で出店していましたが、今年は、新御徒町のバハリさんのお店にて、参加させ…

松屋銀座にて

ただいま、松屋銀座1階のバハリさんの期間限定ショップに、Legameのガルーシャアイテムのみ、置かせていただいています。場所はFENDIのすぐお向かい!バハリ(BAHARI)さんは、エイの革のバッグやウォレットをメインに扱っているブランドです。 これからの…

三越イタリア展

昨日で、三越イタリア展、無事に終了いたしました。 昨年に引き続きまだ2回目の出展にも関わらず、楽しみに来てくださった方もいらして、本当にありがたい限りです。 今回もたくさん素敵なお客さまに出会えて感謝! ご来場くださったみなさま、本当にありが…

日本橋三越イタリア展出展のおしらせ

浦和伊勢丹でのイタリアクラフトフェアも、無事に終了いたしました。 ご来場くださったみなさま、本当にありがとうございました。あいにくお天気があまり良くない日が続いた1週間でしたが、ようやく今日は春らしいお天気でしたね。さて次のイベントは、来月…

Buona festa della donna☆

“今日は何の日?” とお友達から送られてきたミモザの写真。 うれしいですね〜。 今日はFesta della Donna.(女性の日)ですね。イタリアではこの日、若い人もおじいちゃんもミモザの花束を片手に歩いているのをよく見ました。 素敵ですね。今日の夜は伊勢丹…