Italia 「ただいまマエストロ!」

さて以前にも、わたくしは4月から再び工房での修行のためにイタリア・フィレンツェで生活すると書きましたが、こちらに着いてすでに2週間ほど経ちました。


(↑余談ですがスイス航空はやはりおすすめです!)

数えてみたら、5回目のフィレンツェです。
長期だったり短期だったりを繰り返し、今回5度目。

外国とはいえ、いつも新しい生活を送るというよりは、毎回同じ、「工房」という同じ目的のために戻っているので、なんだかとてもホームな感覚。

今回も、いつもの通り空港まで迎えに来てくれた工房のマエストロと、数ヶ月ぶりの再会を果たしました。
エストロとは、仕事の相談や用事も含め、しょっちゅう連絡を取っているにも関わらず、やっぱり直接会うと、ひさしぶりだなあ!という新鮮さが。。
イタリアに着いたという事実も、明日から工房に通えることも、また一緒に仕事ができるということも、すべてがうれしくて、毎度のことながらへらへら笑いながら「ただいま…」と言うと、満面の笑みで「オカエリナサイ!」。本当に、ひさしぶりに会う家族みたいに!
いつもその言葉で、こちらでの日常生活が幕を開ける感じがします。