2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Italia 「クリスマスの悲劇」

「イタリアで過ごすクリスマス!」というととても響きがいいのに・・・ なんと私は、急性胃腸炎(おそらく)になり、クリスマスどころではなく、気付いたら27日、もう年末でした。 イブの朝、普通に出勤し、お昼に家に帰って軽いランチと、モッツァレラとトマ…

Italia「モザイクの街とカウチサーフィン」

少し前になりますが、先日モザイク画で有名な街、Ravenna(ラヴェンナ)に行ってきました。 ラヴェンナは、フィレンツェから見るとヴェネツィアの手前、かなり北になります。北とは知っていたけど…ここまで寒いとは・・!! フィレンツェはまだ過ごしやすい気…

Italia「イタリアCaffe'事情」

先日友人に、Cibreo(チブレオ)というフィレンツェの有名なカフェに連れて行ってもらいました。彼女は今ここでバリスタとして働いているのです。フィレンツェ人ならみんな知っているという有名な老舗店らしい。すごい! 同じ系列で3店舗、お高めの「リストラ…

Italia「12月のFirenze」

12月に入り、フィレンツェの街も少しずつ、イルミネーションが始まりました。 Centro(チェントロ)と呼ばれる街の中心地区や、お店や人通りが多い通りには、イルミネーションが飾られます。 東京とかパリとか、そういった大きい街に比べるとだいぶ控えめです…