2011-01-01から1年間の記事一覧

Italia 「クリスマスの悲劇」

「イタリアで過ごすクリスマス!」というととても響きがいいのに・・・ なんと私は、急性胃腸炎(おそらく)になり、クリスマスどころではなく、気付いたら27日、もう年末でした。 イブの朝、普通に出勤し、お昼に家に帰って軽いランチと、モッツァレラとトマ…

Italia「モザイクの街とカウチサーフィン」

少し前になりますが、先日モザイク画で有名な街、Ravenna(ラヴェンナ)に行ってきました。 ラヴェンナは、フィレンツェから見るとヴェネツィアの手前、かなり北になります。北とは知っていたけど…ここまで寒いとは・・!! フィレンツェはまだ過ごしやすい気…

Italia「イタリアCaffe'事情」

先日友人に、Cibreo(チブレオ)というフィレンツェの有名なカフェに連れて行ってもらいました。彼女は今ここでバリスタとして働いているのです。フィレンツェ人ならみんな知っているという有名な老舗店らしい。すごい! 同じ系列で3店舗、お高めの「リストラ…

Italia「12月のFirenze」

12月に入り、フィレンツェの街も少しずつ、イルミネーションが始まりました。 Centro(チェントロ)と呼ばれる街の中心地区や、お店や人通りが多い通りには、イルミネーションが飾られます。 東京とかパリとか、そういった大きい街に比べるとだいぶ控えめです…

Italia「工房時間」

リスボンの一人旅から帰って来てしばらく経ちますが、最近はふたたびフィレンツェにて、毎日工房の日々です! バカンスというものは普通終わってほしくないと感じるものだと思いますが、今回は少し違っていました。旅はすごく楽しいのですが、同時に工房が懐…

Purtugal「Vacanze in LISBOA vol.3」

リスボンといえば、名物のレトロな路面電車と、レンガ色の屋根と海。そんないかにもリスボンらしい風景を見たくて、いいポイントを探して歩き回りました。 実際、リスボンは坂が多いので街を見渡せる展望台がたくさんあります。 中でも印象的だったのは、ア…

Purtugal 「Vacanze in LISBOA vol.4」

リスボンの街中を走っている黄色い路面電車やケーブルカーは、リスボン名物。 こちらは街中はりめぐらされている路面電車。古い街とよく合っています。 一方、斜面を結ぶ3線しかないケーブルカーは、走る距離はそんなにありませんが、こんなところを!?という…

Portugal「Vacanze in LISBOA vol.2」

さて今回の一人旅で、私は初めて、外国で一人でレストランに入るという、個人的な偉業を成し遂げました。実はイタリアでも一人でレストランに入ったことはなくて。イタリア人はまず一人で外食はあまりしないので、もし一人でレストランにいたらきっとすごく…

Portugal「Vacanze in LISBOA vol.1」

少しの間ごぶさたしてしまいました。 実は先週、お休みをもらって、ポルトガルに旅行に行ってきました! ポルトガル、といってもリスボンだけなのですが、実は昔大好きな映画でこの街を見て以来、その地へ行くのがずっと夢だったのです。 映画で見た街を自分…

Italia 「Milanoアンティーク市」

先日、日帰りで、ミラノの骨董市(mercato dell' antiquariato)に行ってきました。 ナヴィリオ地区という、ミラノの中でも下町にあたる界隈の川沿いで月に一度行われるかなり大規模なアンティーク市です。 ヴィンテージや古い物が好きなので、昔から骨董市が…

Italia「マエストロ」?

今日は、とても良い天気で、まさに「Bella giornata!!(ベッラジョルナータ)」でした。 土曜日は、工房は朝だけ。イタリア人にしては、土曜日の朝まで働くなんて、けっこうすごいことだと思います。週休1、5日。 さて、私の工房のマエストロのジュゼッペは、5…

Italia「職人街のランチ」

今日はちょっと特別な一日でした。 いつもは、朝出勤して13時まで働いて、午後は15時半からお店を開けるので、(工房兼ショップになっているので)お昼休みが2時間半あるのです。 これは日本ではちょっと考えづらいことですが、イタリアでは、大きな街や、街の…

Italia「イタリアご。日本ご。」

こちらに着いて、1週間が過ぎようとしています。 今日はあいにくの雨。 細い通りの間から、分厚く曇った真っ白な空に突如現れたDuomo(ドゥオモ)はまるで、画用紙に貼付けた絵のようでした。 相変わらず、日常の生活。幸いなことに日々、少しずつイタリア語を…

Italia「もうひとつの日常」

さて、着いて早々に見習い(インターン)の書類や所定の手続きを済まし、早速次の日から工房に通い始めました。工房も街と同じく初めての場所ではないので、私を待っていたのは、予想以上の再会の嵐。 通りや近所付き合いが密なのも、イタリアの特徴かもしれま…

Italia「TOKYOからタイムスリップ。」

こんにちは☆イタリアからの初日記です。 フィレンツェに着いて、今日で5日になります。早いような、まだまだなような… フィレンツェは以前にも住んでいた街。旅の新鮮さというよりも、懐かしさが勝ります。 まず、着いて一番最初に再会を果たしたのは、自ら…

革工房Moroaにて☆vol.2

昨日は出発前最後に、Legameを置かせていただいている横浜・関内の革工房『Moroa』さんにお邪魔しました。 関内駅から歩いて10分くらい、大通りに面した場所にあります。 『Moroa』外観☆ こちらが目印★ 全体的にナチュラルテイストな店内、グリーンもまたま…

Newカラー

今日は結構暑かったですね。秋物のニットを買ったのに、なかなか着られない…という感じです。 一番おしゃれが楽しい秋が一番長ければいいのに、一番あっというまですよね。 今は3ヶ月分の荷造りをしている最中ですが、外国の、季節の変わり目の3ヶ月分の洋…

NewタイプとNewカラー

そしてこちらは、新作というか、レディースブレスレットのアレンジです。 基本的に普段、ビーズを編み込むのは、チェーンを入れない革ヒモのみのタイプにしているのですが、今回どうしても<ネイビーと赤とゴールドチェーン>という合わせをしたくて、工夫し…

Chiaveネックレス

出発前に、いくつか新作をご紹介します! ユニセックスのChiave(キアーヴェ=鍵)ネックレス。 Legameにもよく登場する“Moneta(モネータ=コイン)”とか、今回の“Chiave(鍵)”とかは、雰囲気があって、私も大好きなモチーフですが、一般的に定番な人気モチーフで…

イタリアへ!

今日は、みなさまにちょっとしたお知らせです。 Legameブログのプロフィールでも、私自身についてちらっとご紹介しているのですが、実は来週から3ヶ月間、イタリアに行ってまいります。 帰国は来年の1月なので、その3ヶ月間のあいだ、残念なことに、新作…

レディースターコイズピアス

もう10月ですね!金木犀の香りが街中に漂うこの月は、私の一番好きな季節です。 秋はおしゃれがしたくなる季節でもありますよね。アパレルのお仕事をしていた時も、秋になると新しいものが欲しくなる!という方がたくさんいました。まぁ実際はどの季節もそう…

New★チェーンブレス

最近ご紹介したレディースのピアスで使ったビーズたちと同じシリーズで、ブレスレットも作ってみようと考えて出来上がったものがこちらです。レディース、メンズ、それぞれ2点ずつご紹介します!レディース☆ (2LBC/T) こちらはフェザーのピアス(9/24,PF-2)…

★ドロップ型ピアス★

引き続き、レディースピアスのご紹介です。 今回は2点、1つめは、ターコイズを主役にしたぶら下がりタイプの、ドロップ型ピアス。 アップはこんな感じです↓ 左右にアンティークカラーの異なるビーズを入れているので、アシンメトリーでおしゃれです。 ター…

★Autumn★レディースピアス

突然空気が秋らしくなりましたね。 Legameでも、秋らしさを意識した、レディースピアスが完成です。 フェザーを使って全体的に落ち着いた感じの色合いでまとめてあります。 ターコイズがアクセントに★ヴェネツィアンビーズやアンティークビーズ、ターコイズ…

☆ギフト☆

Legameアイテムのギフトラッピング、始めました☆ ギフト用のタグを作ってみました。 定番の古地図の絵柄に、Legameのロゴ。 革ヒモのリボンは、ブレスレットを作る際にどうしても余ってしまう短いもの。捨てるのももったいないので、再利用を思いつきました…

レディースブレス

特に新作ではないですが、定番アイテムの追加分、続々制作しています。 店頭に置いてあるショップカードも、カラフルな定番アイテムを使ったデザインにしました。 ↑こちらも2つとも定番のナチュラル×ダークブラウンのカラーですが、実は左はダークブラウンに…

ヴィンテージボタン付ブレス

前回ご紹介した水牛レザーのビーズブレスレットに、ヴィンテージボタンを合わせたタイプを今日はご紹介します!まずはレディース☆↓ 着けるとこんな感じに。 紋章モチーフのボタンはフランスのヴィンテージボタンです。個人的にこのボタンは大きさも柄もかな…

ビーズブレスレット

最近Legame新作のご紹介が少しご無沙汰していましたが、新しいブレスレット、できました。 メンズ、レディースともに、水牛の革ヒモにビーズを合わせたブレスです。こちらがメンズ↓ブルー。 着けるとこんな感じです。 メンズは他にカラーがグリーン、レッド…

フェザーモチーフネックレス

メンズ、フェザーネックレス出来ました!フェザーモチーフはやっぱり定番の人気アイテムですね。 トップはヴィンテージ風の色合いで深みがあります。 革ヒモを2重にしているので適度なボリューム感がありますが、ヒモ自体は細いので、ごつすぎず、キレイめな…

チョーカーネックレス

メンズチョーカータイプのネックレスに、鹿革ヒモを使った新作が仲間入りです。イタリアのヴィンテージのボタンを使っています。 鹿革ヒモは柔らかくて軽いのが特徴です。 シンプルでシックなイメージなので、秋色のお洋服とも相性が良さそうですね◎ 秋のオ…