2013-01-01から1年間の記事一覧

今年も…

2013年もそろそろ終わりですね。 今年はLegameにとって、たくさんのことが本格始動した年とも言える、とても重要な幕開けの一年となりました!たくさんの方に助けられて、これまで細々続けてきたものが少しずつ、形になりつつあります。がしかしまだまだゆっ…

Legame、奈良へ☆

【★News★】 ご報告です。 ご縁あって、奈良県のおしゃれメンズセレクトショップ、IMPERIAL'S(インペリアルズ)さんにて、Legame(レガーメ)の作品たちを置いていただくことになりました! 今月より、すでに販売開始しております。取り扱い商品は、コインケー…

マエストロ来日!

すっかりごぶさたしてしまいました。 ばたばたとしているうちに、10月を飛ばしてもう11月も終わり… その間、私のイタリアのマエストロが日本に来るという、私にとっては今年最大級の一大イベントがあったのです。 日本語も勉強しそこそこ話せるマエストロ・…

革小物はじまります

今週より、Bean's Villageさんで、Legameの革小物、ポルタモネーテ (コインケース) の販売が始まります。まずBean's villageでのお取り扱いカラーは、こちらの5色。 上段左からチェリー、ワイン、下段左からチョコ、キャラメル、オレンジです。 美味しいお店…

Beautiful mint green....♥

パリで仕入れた材料の中に、綺麗な薄いミントグリーンの色のパーツがあって…この綺麗な色を引きたてるにはどうしたらいいか、考えていました。 そこでピアスとロングネックレスを作製。こちらがピアス。(写真中央) マットなミントグリーンのガラスパーツです…

Autumn colors....

つづいてこちらは、三面にカットされた個性的なビーズを主役にしたシリーズ。 大人っぽさとアンティークな雰囲気を意識しました。ピアスがこちら。 レッド 右はレッドの丸いビーズ、左はゴールド系のキューブ型ビーズです。パープル アシンメトリーのデザイ…

Gold Bracelet

続いてこちらのブレスレット。片側から見るとゴールド一色、でも反対側から見ると透明感があって、光が反射して動いたときにとても綺麗です。サイズもおおぶりですが、あえてシンプルなデザインにして、極細チェーン&マットな質感のパーツと合わせました。[G…

new! new!!

新作をご紹介します。 しばらくは、前回に引き続きパリで仕入れた材料たちによる新作のアクセサリーご紹介になると思いますまずこちらのピアス★ 見る角度によって紫に見えたりゴールドに見えたり、ブロンズ風だったり…色味の美しい、アンティークな雰囲気の…

New★Necklace

新しいロングネックレスのご紹介です。こちらはオール・パリで仕入れたパーツで作りました。 今年パリを訪れたとき、マレ地区に素敵な材料屋さんを見つけて、2日連続で通い…一体何時間そこにいたか定かでないほど、私には宝箱のようなお店でした。中でも気に…

“Bean's Village”にて

帰国後さっそく、Legameアクセサリーを置いていただいている南足柄のCafe & Zakka “Bean's Village”に行って参りました!小田急線の開成駅からタクシーで10分。あるいは徒歩25〜30分。昨日は暑くてとても歩けず…がんばれない私たちは迷わずタクシーへ。到着…

FIRENZE⇔TOKYO

今回もフィレンツェの工房での修行生活を終えて、東京に帰ってきました! フィレンツェを離陸してすぐに見えた、フィレンツェの中心を流れるアルノ川…夕日が反射してとても綺麗でした最近は3ヶ月という短期間での工房生活を何度か繰り返していますが、作りた…

Italia 「-Legame- 刻印完成!」

今日はLegameにとって、とても記念すべき出来事を書きたいと思います。今回イタリアで、“Legame”の革細工の作品に押すための刻印をオーダーしていたのですが、ついに完成!! “Legame con Giuseppe Fanara(レガーメ コン ジュゼッペ ファナーラ)と入ってい…

Italia 「フィレンツェの伝統工芸」

フィレンツェで私が学んでいる革工房について、すこしご紹介したいと思います。 私の工房で作るものは、「革製品」とは言っても、一般的に「革」と聞いておそらくイメージする、鞄や靴などのジャンルとは少し違っていて、一切縫製をせずに木型を使って成形す…

Legame on Facebook!!

★お知らせです★Legameアクセサリーを置かせていただいている“Cafe+Zakka Bean's Village” Cafe+Zakka Bean's Villageの6月15日オープンに合わせ、LegameのFaceBookページ、開設致しました。 Legame on Face Book↓↓ https://www.facebook.com/pages/Legame/17…

Italia「バラの庭」

今年も、この時期見頃のバラの庭園、Giardino delle Roseに行きました。 フィレンツェの街並みを見渡せるミケランジェロ広場のすぐ下にあります。 まるで絵本の中の世界のよう。 工房の休み時間に時間を見つけて行ったので、今回はあまりゆっくりできません…

Italia「Firenze生活」

ひさしぶりのフィレンツェ生活、見慣れた風景に出会っても、やっぱり綺麗な街だなあとつくづく思います。 いつ見ても圧巻のドゥオモ。 フィレンツェの街のシンボル、百合の紋章がこんなところにも…! ところでフィレンツェでは、愉快な道路標識をよく見かけ…

Italia 「ただいまマエストロ!」

さて以前にも、わたくしは4月から再び工房での修行のためにイタリア・フィレンツェで生活すると書きましたが、こちらに着いてすでに2週間ほど経ちました。 (↑余談ですがスイス航空はやはりおすすめです!)数えてみたら、5回目のフィレンツェです。 長期だ…

【★☆News☆★】

以前、もうすぐオープンするCafe & Zakkaのお店にて、Legame のアクセサリーを置いていただくことになったとご報告しましたが、詳細のお知らせです。 神奈川県南足柄市にもうすぐオープンする、“Bean's Village”というかわいいカフェ★ ひさしぶりの店頭販売…

Little Paradise☆

“Little Paradise”色とりどりで見るだけで楽しくなる、春夏の洋服と合わせたくなる、そんなアクセサリーを作りたいと思って、レディースのシリーズを作りました。 イメージは、海や南国、“Paradise”という言葉が似合うような景色。 このシリーズは、自分自身…

Lady’s Piercing

レディースピアスのご紹介です。 以前にも書いた、ターコイズや、ヴェネツィアングラスを使ったピアスに加えて新しく…シェルを使った、夏らしいピアス☆ブラウンとホワイトのシェルを使用し、それぞれヴェネツィアンビーズと合わせました。 少し大ぶりなので…

Men's / Vintage Bracelet

こちらはメンズのみの展開の、ヴィンテージボタンを使用した編みブレスです。以下最初の2つは、牛革ひも×チェーンの組み合わせ。 こちらのボタンは少し大きめサイズ。紋章の模様が素敵です。 そしてこちらは、1つしか手に入らなかった、とっても気に入って…

Lady's & Men's/Mix beads Bracelet

ビーズをランダムにミックスして組み合わせたシリーズを作りました。 チェコビーズやアンティークビーズ、スワロフスキーに真鍮ビーズ…などなど、色々なタイプのものをふんだんにミックスして使っています。こちらはレディース☆ レディースは、1連タイプと2…

Lady's / Mix beads Necklace

続いて同じミックスビーズシリーズの、レディースネックレスです。こちらは真ん中にターコイズをあしらった華やかなネックレス 長さは短めです。 そしてこちらの中央ふたつは、2連のロングネックレス。左:ビーズ×ビーズと、右:ビーズ×ターコイズの2種類で…

Vintage Button Wrap bracelet vol.2

前回のラップブレスレットにメンズの新作追加です。 [M/wrap/BE.sil] [M/wrap/Brn.×Sil.] こちらは2つとも、少しサイズの大きいごつめのボタンを使用しています。 上のベージュの革ひもにはシルバーの紋章のボタン、下のダークブラウンには甲冑模様。 どち…

Vintage Button Wrap bracelet vol.1

今日は、今ぞくぞく作っている新作を少しご紹介します。まずは、イタリアで買い付けたヴィンテージボタンを主役に、色々な種類のビーズを編み込んだレザーブレス。 長さはぐるっと二周してボタンで留めるタイプです。 水牛の革ひもを使用、カラーはダークブ…

目下製作中

今、Legameは新商品を続々製作中です。 というのは実は、神奈川の方で近々友人がオープン予定の、雑貨屋さんを併設したカフェで、Legame商品を取り扱っていただけることになったのです!詳しいことはまた準備が整い次第、正式にこちらでご案内させていただき…

スペシャルオーダー

今日は、先日お客さまのご注文でお作りした商品をご紹介します!ご注文は、革ヒモを編んだメンズのブレスレットとアンクレット。ブレスレットはアンティークボタンをあしらいました。アンティークのパーツというのは、本物の歴史があるのでやはり深みがあっ…

primavera

こんにちは。 またしてもごぶさたしてしまいました。今年はいつまでも寒い日が続いていましたが、ようやく春めいてきましたね。 いつの間にかもう3月なんだってことを実感します。桜が咲くシーズンももうすぐ。 来月4月から、私は去年と同じく、またイタリア…

明けまして

明けましておめでとうございます!★ Buon Anno!!! 今年も、私にとって最も大切な、Legame :「縁」「つながり」を大切にして、より多くの人に喜んでもらえるものを作っていけるように、がんばりたいと思います。こちらのブログ更新もマメではないですが…これ…