マエストロ来日!

すっかりごぶさたしてしまいました。
ばたばたとしているうちに、10月を飛ばしてもう11月も終わり…

 その間、私のイタリアのマエストロが日本に来るという、私にとっては今年最大級の一大イベントがあったのです。

 日本語も勉強しそこそこ話せるマエストロ・ジュゼッペは、来日は今回で3回目。
大阪の百貨店で行われるイタリアンフェアに招待されたため、今回は私もアシスタントとして同行し、一緒に仕事をさせてもらいました。
 なので今回は、私は“Legame”としてではなく、フィレンツェの工房、“Il Bussetto (イル・ブッセット)” の人間として、の参加です。
とはいえ私にとっては同じ。日本でいつか師匠と一緒に仕事をしたいなぁといつからか描いていた願望が現実に…!

 フェアでは、いつものフィレンツェの工房での作業を、会場でも少しお見せする、という形での参加だったのですが、驚いたのは、過去にイタリアのお店にいらしたお客さまが、想像以上にたくさん!ご来場してくださったことです。

 みなさん、使っているご自身のコインケースなどを持参して、「使っていますよ」「フェアにいると聞いて会いに来ました」と、再会の連続!
私がお会いした方も多く、本当にうれしい気持ちになりました。
 中には、「もう10年以上愛用しています」という方も。
ジュゼッペはそのたび、丁寧に一つひとつ磨いて、「これからもまだまだ使ってください」と、うれしそうに手渡していました。

 ものを作る側の人間にとって、それを買ってくれた人が、実際に日々使ってくれているのを見られるのは、なにより一番うれしいこと。

 こんな風にお客さんとつながっていける仕事をしていきたいなあとしみじみ感じました。
イタリアと日本が近く感じられた、うれしい出来事でした。