2012-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬… fine dell'anno.

2012年もあと1日! 年越しなんて実感がまったくないまま大晦日を迎えそうです。今年は私にとって、またひとつ前進できた年でした。 2013年も、今年同様イタリアへ行ってきますが、来年はさらに、自分のやっていることを形にしていきたいと思っています!去年…

Venezian Glass

最近何点か、ヴェネツィアンビーズのピアスを作りました。 かなり昔に、自分が気に入って買っておいた大きめの四角いヴェネツィアングラス、色が一目惚れしたのですが、その大きさと形から、何にどう使おうかずっと迷っていたもの。 どんなビーズと会わせる…

イニシャル入りピアス&ネックレス

特注というと、お大げさだけど、私はよく注文を受ける時、こういう感じで作ってほしい、という要望を聞いてお作りすることがよくあります。 よく知っている人だったり、直接会ったことはないお客様だったり。 でも、実はそれって、すでに出来て並んでいるも…

クリスマスの前に。

もう11月もあと2日!で12月が来てしまうなんて、とても信じられません。 どこもかしこもクリスマスイルミネーションがキラキラしてますが、見る度にそんな時期か〜と思ったり。 クリスマスの実感はないけれど、寒さは私にとってはもう真冬並み。。年々寒くな…

''Legame''

もうすっかり秋ですね。 イタリアの11月は雨シーズンで、今年のフィレンツェも雨続きで、もうずいぶん日本より寒いようです。 このブログを始めて1年以上が経過。したのですが、夏の帰国から、すっかりブログの更新が滞っていて、自分でもだめだなあと反省・…

special order

毎日ひたすら暑いですね。今日はすこしましなようですが。 丁度外にいるときに今朝の大雨にぶつかってしまいました…でもなんだか強すぎて、気持ちがいいほどの降りっぷりでしたね〜。 先日、友人からのオーダーでロングネックレスを作りました。 Legameペア…

帰国しました

すっかりごぶさたしてしまいました… と、いつも書いているような気が。。 時間は飛ぶように過ぎるというのは本当で…3ヶ月はあっというまに過ぎ、先週無事日本に帰国しました。 帰ってからのこの1週間は、逆になんだかとても長かったような。。前回と同じ、フ…

Sienaに里帰り。

先週末は、半日だけ、昔住んでいたことがある街、シエナに行ってきました。 シエナはフィレンツェからバスで1時間少し、同じトスカーナ州にある小さな街です。 中世の時代は、国家間での戦争も起きるほど犬猿の仲であったフィレンツェとシエナ、都市の芸術も…

in Paris, vol.1

本当に時間は飛ぶように過ぎてしまって、ブログも書く間もなく、いつの間にかもう6月… 今回のイタリア修行生活も残り1ヶ月ほどになってしまいました。 最近のフィレンツェはほんとうに蒸し暑くて、本格的な夏が始まったようです。先月、まだ肌寒い時期に、数…

in Paris vol.4 le photo

モダンなデザインやカラフルでかわいいもので溢れている一方で、クラシックなものが変わらず共存しているところも、パリの魅力なのかもしれません。モノクロやセピアも似合う街だな〜と思います。 Metro Bir-Hakeim Palais Royal Montmartre Hotel de Ville …

in Paris vol.3 le photo

見るものすべて収めたくなってしまうような街。パリっぽい景色や、カラフルなものを集めました。 空港からのバスがアンヴァリッドに着くので、最初の光景はいつもこれ! この明るさで、夜8時くらいの凱旋門。 いつ見ても圧巻!のパリ・ガルニエ ギャラリー・…

in Paris vol.2 おいしい旅

パリは今回が3回目だったのですが、毎回どこへ行っても何を見ても、時間がいくらあっても足りないくらい、本当に魅力的な街だなぁと思います。どの国の人もみーんな「パリは素敵」という理由がわかる気がします。 3年くらい前に初めてパリに行ったときは美術…

バラの庭

今日はせっかくの日曜日が、フィレンツェは雨。それも今はどしゃぶりです。本当はこの時期のフィレンツェは、雨の時期はとっくに終わりいい天気が続くはずなのに、今年は雨が降るはずの季節に晴れ続きで、逆になってしまったようです。 晴れたりすぐに曇った…

工房生活

今日は工房での作業の様子を少し。 私の学んでいる工房は、フィレンツェの伝統工芸を用いた革小物の工房です。 いっさい縫製をせずに、この地方独自の技法で革を成形し、最後に特殊な工具で磨き上げます。 縫い目がないために手触りが滑らかで、表面がツヤツ…

続・イタリア修行生活。1週間と3日。

すっかりご無沙汰してしまいました。。 再び革小物工房での修行生活のためイタリア・フィレンツェに戻って来て、ほぼ10日が経ちました。 前回も思ったことですが、前回のフィレンツェ滞在の後3ヶ月間、東京で過ごした期間があるにも関わらず、その期間を飛び…

Legameマーク☆

ブランドとして立ち上がってだいぶ経つLegameアクセサリーですが、ずっとラッピングに関して、もっとシンボル的なLegameマークを作りたいなあと思っていました。 そして、前回イタリアにいたときに、クラシックでおしゃれな文房具やレターセットなどがいっぱ…

スペシャルオーダー☆

今回は、友人を通していただいたスペシャルオーダーで作ったイヤリングをご紹介します。 軽い金属アレルギーがあるとのことで、イヤリングでお作りしました。 クールな雰囲気で、あまり人とかぶらないものを。という内容で。 クールな雰囲気なら、チェーンや…

2012, 春

いよいよ4月に入って、ようやく春らしくなってきましたね。 先日上野公園に行ったら、まだ2分か3分咲きくらいなのにすでにお花見(という名の宴会)の人でぎっしりでした。かつ、平日だったんですが。大学生かな。楽しそうですね。 私も学生時代はもちろん、…

★お知らせ★

いつもLegameをご愛用いただきありがとうございます。 今日はみなさまに大事なお知らせがあります。 ただいまLegameを置かせていただいている関内の革工房・MOROAさんが、2012年4月をもって閉店することになり、Legameのアクセサリーも、店頭での販売が、3月…

新作ピアスたち

最近ターコイズや、フェザーを多めに作っています。 まずはこちら! ★シンプルターコイズピアス 石一粒がとても大きくて、形もいいし、色もいいし、ずっと何と合わせるか迷っていたんですけど、いっそこれはこれで生かした方がいいと気付いて、思い切ってシ…

友人のスペシャルオーダー☆

こんにちは!Legame Blogはすっかりごぶさたしてしまいました…バタバタしつつもアクセサリーは常に作っているのですが、なかなかアップできず! 今日はまとめて色々ご紹介したいと思います☆ 最近は個人的に知り合い経由などで受けた注文などで作らせてもらっ…

革工房MOROAにて。

昨日は3ヶ月ぶりに、Legameを置かせていただいている横浜・関内の革工房、MOROA(モロア)さんにお邪魔しました。 夕方お邪魔したら、金曜日ということもあってか、ちょうど仕事帰りの方が何人もいらっしゃいました。 店内は、木の造りがあたたかみのある雰囲…

NEW☆新作ヴィンテージネックレス

こんにちは。 今日はお久しぶりのLegame新作のご紹介です!イタリアで買い付けてきたストーンやペンダントヘッドを使用したアイテムです。まずはレディース。ストーンを使った2連ロングネックレスです。 この石はLeone corniola(紅玉随)というオレンジ色の天…

2012,1 帰国!

こんにちは。さてこの3ヶ月間、私は革工房での勉強のためイタリアに行っていましたが、先日、無事帰国いたしました。 その間Legameブログも、海外滞在日記と化していましたが、これからは再び、Legameの新作アクセサリーをどんどんご紹介していきたいと思っ…

Italia「花の都 フィレンツェ2」

順番が前後しますが、2011年の最後の日、友人たちと一緒に、せっかくなので、ドゥオモの隣のジョットの鐘楼(Campanile di Giotto)に、2年ぶりくらいに上りました。 フィレンツェのドゥオモは、映画『冷静と情熱のあいだ』ですっかり有名になりましたよね。 …

Italia「花の都 フィレンツェ」

年末年始、友達が一緒だったおかげで、案内がてら、久々に観光スポットを巡って散歩をしました。 日常生活の中だと、工房と家の直行直帰で、近いのにわざわざ行かなくなってしまいます。 でもやっぱり、あらためて見ると、本当に綺麗な街だなぁとしみじみ思…

Italia「2012 カウントダウン in Firenze」

明けましておめでとうございます! Legameは2011年に生まれたてのブランドですが、2012年も、より多くの方に喜んでいただけるようなものを作っていけたらと思っています。よろしくお願いいたします。 さて今年はイタリア、フィレンツェでの年越しだったため…