バラの庭

今日はせっかくの日曜日が、フィレンツェは雨。それも今はどしゃぶりです。

本当はこの時期のフィレンツェは、雨の時期はとっくに終わりいい天気が続くはずなのに、今年は雨が降るはずの季節に晴れ続きで、逆になってしまったようです。
晴れたりすぐに曇ったり、お天気雨が降ったり…へんな天気ですが、昨日の午後はあたたかくて気持ちのよい天気だったので、昼休みに、フィレンツェの観光名所・ミケランジェロ広場の少し下にある、バラ庭園に行ってきました。
普段は入れないのですが、この5月のバラの季節にだけ、一般公開される庭園です。あまりガイドブックにも載っていない、ちょっとした穴場かも。

丘にあるこの庭園からはフィレンツェの街が見渡せます。遠くに見える塔は市庁舎・ヴェッキオ宮。


それぞれ違う種類のバラが植えられていて、みんな芝生で日光浴をしたり昼寝をしたり、思い思いに過ごしています。


かわいらしいカップルも発見…♥


バラの間から、ドゥオモが。


ところどころに彫刻の作品も設置されていてこんな額縁のようなトランクも、注目を集めていました。
きっとここからドゥオモが見えるようになってるんだ!と思ったら、丁度木のかげに隠れていてちょっとがっかり…そこまで計算されてはいなかったみたいです。


久しぶりに綺麗な花を見てよい気分転換になりました。
(ちょっと確率は低いけれど、)もしも5月にフィレンツェを訪れる機会があればぜひ☆