Italia「2012 カウントダウン in Firenze」

明けましておめでとうございます!
Legameは2011年に生まれたてのブランドですが、2012年も、より多くの方に喜んでいただけるようなものを作っていけたらと思っています。よろしくお願いいたします。

 さて今年はイタリア、フィレンツェでの年越しだったために、日本のようなのんびりとしたお正月という雰囲気を味わうことはできませんでした。
イタリアでは、クリスマスはみんな家族で過ごし、年越しは若者は友達と街に繰り出して騒ぐ、というのが一般的。お正月はみんな実家で家族と過ごす日本とは丁度逆ですね。年明けも、大体2日からは通常にお店も開きます。観光地的な中心地区は元旦も開いていました。私の工房も、2日には仕事開始。

 病み上がりの年末からお正月にかけては、フランスから来た久々に会う友達と、数日前に偶然工房で知り合った、世界一周旅している勇敢な日本人の女の子と一緒に過ごしました。
晦日の夜は、フィレンツェの街中の広場でそれぞれライブやイベントが開かれ、みんなワインボトルを片手に友達と繰り出します。


いたるところで、花火や爆竹が上がり、世界遺産の街は煙に包まれてしまいます。。


駅前の広場でのコンサート。


もともとそんなに広くない場所にステージを設置しているので、とにかく、すごい人!


なにやら、大晦日にはボトルを割ってお祝い(?)するらしく、これがその残骸…。元旦の朝から掃除する人は大変ですね。
 年越しをフィレンツェで過ごすのは今回2回目だったのですが、日本ならではの、ゆっくり一年を振り返りながら紅白を見たりおせちを食べたり、というのんびりしたお正月も懐かしくなりました。
来年のお正月は日本で過ごそう…と決心。