Italia「花の都 フィレンツェ2」

 順番が前後しますが、2011年の最後の日、友人たちと一緒に、せっかくなので、ドゥオモの隣のジョットの鐘楼(Campanile di Giotto)に、2年ぶりくらいに上りました。
フィレンツェのドゥオモは、映画『冷静と情熱のあいだ』ですっかり有名になりましたよね。
あの映画で出てくる場所がちらほら分かるようになってきたのは面白いです。
ドゥオモのクーポラはとても有名ですが、私は個人的に、ジョットの鐘楼の方が好きです。クーポラが、どこよりも近く間近に見られるので。

地上から見るのとはだいぶ違ったドゥオモが楽しめます。

…けっこうな迫力です!
エスカレーターなどはなく、400段ほどの階段をひたすら上ります。でも何段階かになっているので休み休みいけますよ。
晴れた日も、夕方も夜も、いつ来ても「来てよかった」と思う景色が待っています!


少し並んでゆっくり上ってきて、丁度空が夕焼けから暗くなる時間だったので、2倍楽しめました。


この黄金比のようなクーポラのバランス、15世紀に作ったブルネレスキは天才ですね…


夜も負けずに綺麗です。

フィレンツェに来たとき、クーポラがすごく並んでいたりしたら、ジョットの鐘楼もおすすめです。
よく考えてみると帰国も近づいてきているので(まだ実感はないのですが)、今回の滞在の最後にフィレンツェの街を見納めすることができました。