''Legame''

もうすっかり秋ですね。
イタリアの11月は雨シーズンで、今年のフィレンツェも雨続きで、もうずいぶん日本より寒いようです。 

このブログを始めて1年以上が経過。したのですが、夏の帰国から、すっかりブログの更新が滞っていて、自分でもだめだなあと反省・・・


というのも、最近はLegameアクセサリー以上に、自宅兼工房で作っている革小物の方の比重が増えてきています。
以前からブログでも少し書いている通り、私は時折、イタリア・フィレンツェにて、小さな工房で革小物を学んでいます。長期だったり、短期だったり、というイタリア生活を何度か繰り返していて、今回夏に帰って来てから、初めて日本で一人で作り始めているところです。

近い将来には自分のブランドとして立ち上げる予定ですが、実質今は、その準備段階という感じになります。
そして、そのブランド名について、私はいつも考えていました。

 イタリアで出会い、学んだものだから、やっぱりイタリア語で…と、、いくら考えても、私にはLegameという名前以上のものは浮かびません。「ご縁、つながり、絆」という言葉の意味を合わせて考えても、これ以上に私の作るものに当てはまるものはないようなのです。

 ブログにもちょくちょく書いていますが、私がこの革小物を学ぶことになったのは、現在の師匠との出会いからでした。イタリア語習得と物作りとを目指してフィレンツェに長期留学している時、靴職人をしている友人の紹介で工房を訪ね、そこで勉強させてください!とお願いして、手伝わせてもらえることになったのです。

 そもそもこの出会いが私にとっては大きなご縁で、事実、その後の私の人生を大きく左右するものとなりました。今でも修行のためにイタリア生活を繰り返し、度々工房に戻って来る私を暖かく迎えてくれる、師匠であり、家族のような、最大の理解者なわけです。
そして今現在は、また次回のイタリアに向けて、一人で腕を磨いている最中です。

なので、いずれきちんとした形で、Legame/レザーグッズと、Legame/アクセサリーと、それぞれのラインでやっていきたいなと思っています。そのときは、またこちらで正式に公表させていただきます! 
よろしくお願いいたします。
 

Haruca.