special order

 毎日ひたすら暑いですね。今日はすこしましなようですが。
丁度外にいるときに今朝の大雨にぶつかってしまいました…でもなんだか強すぎて、気持ちがいいほどの降りっぷりでしたね〜。

 先日、友人からのオーダーでロングネックレスを作りました。
Legameペアネックレスの中で一番人気のデザインの、ロングバージョンです。
 このデザインを考えたときは、なんとなく直観で短いタイプ、と思ったので、ロングは想像していなかったのですが、こうして作ってみたら案外としっくりきて。他の人のアイデアや希望を聞くのはやっぱり面白いです。

トップ

トップがだいぶ下に来るので、ビーズをきもち多めにしました。
女性用なので、ゴールドチェーンに加えて赤いビーズを。


 今回このネックレスをオーダーしてくれた友人との出会いは、去年の年末イタリアでだったのですが、ちょっと運命的なものでした。
 2011年の大晦日の直前、私はやはりフィレンツェの同じ工房にいて、そこへ彼女はお客さんとして訪れました。私より一つ年下のかわいらしい女の子だったのですが、一人旅?と聞くと、「世界一周してるんです!」とのこと。なんてたくましい!と思い、私はすぐに興味津々、明るくてエネルギッシュな彼女とすぐに意気投合しました。
私のいた工房に来たのは、なんと口コミから。旅の途中、他の国で出会った人から、フィレンツェに行くということで工房の評判を聞き、わざわざ来てくれたんだそうです。

 大晦日・お正月の予定を聞くとまだ未定だというので、「日本人ならお正月を一人で過ごしてはいけない!」と思いおせっかいにも一緒に過ごそうと誘い、結果、次の日から私の所へ遊びにきたフランス人の友人と3人で、数日間一緒に過ごすことになりました。


晦日の街を見下ろしたり


ジョットの鐘楼からドゥオモを眺めたり


元旦の朝からクレープパーティーをしたり


毎日ごちそう!!

 私が工房から帰ると2人でご飯を作ってくれていたりして、普段ひとりの生活が急ににぎやかに!まるでルームメイトのように、一緒に買い出しをして料理をして、年末年始の街を歩いて、イタリア語と英語と日本語が飛び交う、とても楽しい数日間になりました。

 偶然に偶然が重なった彼女との出会い、振り返ってみても、ご縁て不思議だな〜と思います。
そういうご縁の一つひとつ、大事にしていきたいものですね。


New yearバージョンのポンテ・ヴェッキオ