続・イタリア修行生活。1週間と3日。

すっかりご無沙汰してしまいました。。
再び革小物工房での修行生活のためイタリア・フィレンツェに戻って来て、ほぼ10日が経ちました。

 前回も思ったことですが、前回のフィレンツェ滞在の後3ヶ月間、東京で過ごした期間があるにも関わらず、その期間を飛び越えて3ヶ月前に戻ったような、前回の続きが再び始まったような…やっぱり不思議な感覚です。

<今回も、スーツケース23kg×2つOKなスイス航空で。機内食もけっこうおいしいし、容量が倍に増えてからほんと助かります!!>


<フィレンツェ上空。こうして見ると日本もイタリアも田舎はあまり変わらないような…>

 また空港までお迎えに来てくれたもう家族のような間柄のマエストロと、久々の再会を喜び、早速次の日から工房に通い始め、仕事を再開。
こちらで始まるのは新生活というよりは、工房に通うという、極めて日常的な生活です。
とはいえやはり少しでも間が空くと、私の場合、語学やこちらで生活する感覚…それら完全に取り戻すのにまだ少し時間がかかってしまうのが情けないところ。

 今回は珍しく時差ぼけも感じ、着いて1週間ずっと雨で、それに加え新しい家は最初お湯が出なかったり、水回りに不安があったり、わけあって家のガレージに閉じ込められしまったり・・・など、なんともイタリアらしいトラブル続きに見舞われ、なんか今回は不運続きだな〜と思いつつ、、そんな時期が過ぎるのをじっと待って、1週間と3日ほど経ったあたりでようやく、しっくりきた感じがしたのです。
なんかうまくいかない時期ってあると思いますが、それがしょっぱなからだったわけですが、でもそれが過ぎ去った、というか。なんか曇り空がだんだん晴れてきた感じ。


<新しい家からの眺め☆>

工房では、再びご近所さんたちが次々と訪れ、帰ってきたんだね!おかえりアモーレ!と、完全にノリで、大げさに歓迎され、イタリア人のおじさんたちのマシンガントークを浴びせられて。
どんなに慣れても、何度でも、彼らのおしゃべり好きと意味のない冗談の連続とテンションの高さには驚かされます。
 
 東京での自分からイタリアでの自分にチャンネルをシフトして、徐々に慣らしながら、またがんばっていこうと思います。

 日本では丁度ゴールデンウィークですね。フィレンツェもこの時期日本人観光客の方はとても多く、私の工房も兼店舗なので、最近忙しい日々が続いています。

みなさま素敵なG.Wをー!♪

Haruca.