Italia 「Milanoアンティーク市」

 先日、日帰りで、ミラノの骨董市(mercato dell' antiquariato)に行ってきました。
ナヴィリオ地区という、ミラノの中でも下町にあたる界隈の川沿いで月に一度行われるかなり大規模なアンティーク市です。
 ヴィンテージや古い物が好きなので、昔から骨董市が大好きで、前回イタリアにいたときも色々回りましたが、ミラノ・ナヴィリオの骨董市は初めて。骨董品以外にも、ファッション小物や、ブランドのデッドストックのアイテムなどもよくあると聞いていたので、掘り出し物があるかなと期待しつつ…!

 フィレンツェからミラノまでインターシティーで1時間45分。Milano Centraleからメトロに乗り換えて、最寄り駅、ポルタ・ジェノヴァまで。ドゥオモがある中心地区とは違ってしずかな界隈なので、駅を降りたときはどちらへ行けばいいかわからず。。でも人の流れについていくと、、たどり着きました。メルカートの端っこに。

 
 この辺り、最初は洋服や、服飾雑貨が多かった。噂通りブランド物もたくさんありました。
しかしそういったものは、やはりメルカートでも値段がはる。メルカートで買うなら安くないと…と思っているので、そこそこ出すなら相当気に入ったものでないとだめですね。
かわいいスカーフやヴィンテージバッグはいっぱいあったけど・・・

そこから川に向かって進んでいくと、駅前の静けさとはうってかわって、その先は、すごい人、人、人。

この川沿いがメルカートのメインなのですが、しかし長い!端から端までは見えません。

ほんとうに、ありとあらゆるものがあります。。

これらは…アジアから…??

こういう、なんでもありな感じのお店もあれば…

こんなちょっとモダンなものも。

アンティークな額好きにはたまりません!

ヴィンテージショップの入り口で発見。ちょっとリアルでしたが。

かわいい!瓶をそのままつぶして作られた時計!

おしゃれトルソー発見。作りたい…

そしてこんなだだっ広いメルカートで1件だけ、ヴィンテージのボタンショップを見つけました。

中にはかなりの年代物も。Legame用にいくつか買い付けました!

他にもアクセサリーやパーツなど、ちょこちょこ掘り出し物が!
Legameの新作は来年になってしまいますが、今から色々考えようと思います。どうぞ楽しみにしていてください!