100% Leather♡

Legameのジュエリーボックスのご紹介です。
革100%でできたボックス。

小さいサイズ、ハート型や楕円やスクエア型、いろいろありますが。
こちらは一番大きいサイズ。

その名も『Luigi(ルイージ)』。この波打つような曲線の独特のフォルムが、『ルイージ』、という名で呼ばれる伝統的な形なのです。
形そのものに名前があるなんて、歴史があっていいなあ、と思いました。

このレザーボックス、昔イタリアの工房で初めて見たときに私自身、その形の美しさと艶とに、まさに一目惚れ!しました。
これ絶対作りたい!!と思い続け、マエストロに“どうしてもこれを習得したい!”としつこく頼んで教えてもらった、かなり思い入れの強いアイテムです。

ボックスの側面は厚手の革が3枚重なっているので、とてもしっかりした作りです。
一枚目、二枚目と順に革を濡らして成型し乾燥させ…という工程を繰り返し、すべての作業は通して、2〜3週間ほどかかります。
ボックスに限らず、コインケースなどもそうなのですが、しっかり乾燥させなければ次のステップに進めないので、お天気にもだいぶ左右されます。
製作過程は長いですが、出来たときの仕上がりを見る瞬間が、やはり大好き。
これを手に取ってくれる方が、大切なものを入れて長く愛用してもらえるといいなあ、と思います。


こちらはフィレンツェの街の紋章にお客さまのイニシャルを刻印したもの。
やはりイニシャルが入ると、特別感が増します。
字数に制限はありますが、アルファベットの他、数字も刻印可能です。
プレゼントにもおすすめです★


《iichi ショップページ》ジュエリーボックス/ LUIGI / Terracotta | Legame | ハンドメイド通販 iichi(いいち)

★Legame on FaceBook!!★Legame レガーメ - ホーム | Facebook