ギュスターブ・モロー美術館

パリは小さな美術館が数えきれないほどありますが、今回やっと、かねてから行きたいと思っていたギュスターブ・モロー美術館へ。

モローの邸宅を美術館にした建物。なので、小さい美術館なのかなあと思っていたのですが…
館内はかなり見応えがあります。モローの自室やアトリエを見た後に上の階へ上がると…天井が高い大部屋に、所狭しとモローの幻想的な絵画がぎっしり並べられていて、圧巻!

神話を題材にしたものが多いので、設置されている解説を読むとますます面白いです。(日本語もあっって◎)
そして作品だけでなく、さらに上の階へとのびる螺旋階段の美しさは、衝撃的でした。
いかにも映画に出てきそうな雰囲気。
実際に上れるのがうれしい!こんな美しい螺旋階段を上がるのは初めての経験です!

ルーブルやオルセーなどの大きい美術館に比べるとつい後回しになるスポットですが、もしも余裕があれば、一度訪れる価値のある美術館です!


★Musee Gustave Moreau
 adress>>14 Rue de la Rochefoucauld, 9e
 HP>>www.musee-moreau.fr