工房時間

今日はひさしぶりに、イタリアの師匠ジュゼッペとSkypeをしながら作業をしました。
フィレンツェの工房と、私の東京の作業場と。

しょっちゅう連絡はとっているけれど、ゆっくり話をする、というのは、例え毎日隣で作業をしていても、案外なかなか、多くなかったりする。
今日は色々とタイミングが合い、Skypeつけっぱでそれぞれ作業をしながら、溜まっていた報告からたわいない話までもろもろを!これが私はとても好きな時間。

今はあれを作っている、とか次はこんなのやろうと考えている、とか。
こうしたいんだけど、どう思う??とか。

イタリア語の力は、イタリアを離れた途端、落ちて行くのが自分でもわかるけど、そんなのも気にならないくらいに、話がとめどなく出てくる!あっというま。

話しているうちにまた新しい話題を思い出して、話が前後したり。
そこへ顔なじみのご近所さんが登場して思わぬ再会があったり。
いつもの空気にほっとしたり、変わらないみんなの顔を見て懐かしさがどーっと溢れて来たり。


まるでそこにいるみたいに、工房の空気をリアルに感じ、昨日までいた場所みたいに、私にとってはいつまでも一番近い場所です。

東京から来たお客さんには私のショップカードを渡してくれたり(!!)、私がイベントに参加している期間中は、「今日はどうだった??」と毎日心配してくれるような、家族みたいなマエストロ。

こうしてゆっくり話すのは、やっぱり必要な時間だなとあらためて。
Skypeさまさま!✨


師匠のお店、フィレンツェに行く機会のある方は、ぜひ訪れてみてください。
《IL BUSSETTO Firenze (イル・ブッセット・フィレンツェ
Adress : via palazzuolo 136R, 50123, Firenze.
Tel : +39 055 290697

★Legame on Facebookhttps://www.facebook.com/legame.h

Instagram