Firenze,芸術と職人の街


フィレンツェの街の伝統工芸、職人の仕事を取り上げた素敵な映像をご紹介したいと思います。

古い道具や手仕事の工程が絵的に美しいのはもちろん、一つひとつの作業中の「音」が本当にかっこよく、効果的に使われていて、ほんとうに素晴らしいセンスで作られた映像だと思います。

【Florence, World capital of Arts and Handicrafts, by Cinzia TH Torrini 】


私の師匠の工房は登場しないのが残念ですが…
革工房、銀工房、マーブル紙、モザイク、額縁、ガラス、ステンドグラス、陶器、靴、彫刻、ドレス、帽子、ヘッドドレス…などなど
ありとあらゆる分野の工房の手仕事を、工房の空気感を、垣間みることができる貴重な映像です。

ものづくりに興味がある方やフィレンツェが好きな方には、ぜひ観ていただきたい!と思います。

昔ながらの技法を守るというもっともシンプルなことが、もしかしたら現代ではとても難しいことなのかもしれません。
まだ今の仕事を学ぶ前、色々なジャンルの手仕事が見たくて工房見学をしたのを鮮明に思い出します。

フィレンツェで学んだ伝統工芸を、今もこうして仕事としてなんとか続けることができて、
幸せだなとあらためて。。



そしていよいよ、水曜日からは浦和伊勢丹です!
18日〜24日までの1週間、1階にて期間限定出店いたします。
毎日店頭にいる予定でおりますので、ぜひお立ち寄りください★