トスカーナの海へ!

日本はそろそろ梅雨入りしているでしょうか。
イタリアは連日真夏のようなお天気です。
この前の日曜日は、かんかん照りのお天気の中、フィレンツェから電車で1時間半で行ける海、カスティリオンチェッロ(Castiglioncello)に行ってきました!

フィレンツェの人はとにかくみんな海が好きで、暑い季節になってくると毎週末海へ行く!という人も多いです。
イタリア人は基本車で移動ですが、私のように車のない者にとっては、電車で簡単にアクセスできるカスティリオンチェッロはとてもありがたい場所。
ヴィアレッジョなども有名どころでフィレンツェから簡単に行けるリゾート地ですが、カスティリオンチェッロの方が断然透明度が高く、海が美しいです。


イタリアの海沿いにはどこでもピーノ(松)の木がたくさん生えていますが、日本の松とちがってとても背が高いです。
この松と海の景色のセットが、なんだかとてもイタリアらしい風景…


この透明度!この日は暑いのに水はまだ冷たくて、私は泳げなかったのですが…綺麗な海は見ているだけでもうれしくなります


しばらく歩くと広大な岩場に出ます。居心地のよさそうな大きな岩を選んで太陽の下でごろごろ。
なんだか大自然でとても遠くに来たような雰囲気。1時間半でこれはちょっと得した気分です。
(帰りの電車の本数は少ないのでチェックしないと大変ですが…!)


海沿いにある''La Baracchina(ラ バラッキーナ)''というレストランは、「小屋」というような名前ですが、海が見渡せてお洒落で美味しくて素敵なお店。
とってもおすすめです★

Haruca